読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUNRISE

雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもいい。

diary_02; "苦C"終わった

diary

今日は三連休前の土曜日。
僕は今修学旅行前のJKのようにウキウキした気分でいる。
でも天気は良くない。どん曇り。(涼しいから良いけど)

さて、僕は最近プログラミングの勉強を始めて、今日この本↓を終えた。

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語

この本、なかなかに良いものだったと思う。
難しいとされているポインタのところも楽に理解できたし。
書店で見つけたからその場で買っちゃったんだけど、別にサイトで勉強するのでもよかったかもしれない。

で、なんでC言語やってるかというと。
前にプログラミングのことを勉強しようと思った時にUbuntuを使い始めてなかなか快適に使ってるんだけど、やっぱりせっかくLinuxを触ってるのに、システムを直接ゴニョゴニョできないのは勿体無い。
自分の使ってるOSなんだからその開発にも貢献していきたいし、プログラミングをする人間にとって、低レベルを扱える、っていうのは大切なスキルだと思った。
やる/やらないではなく、できる/できないという問題。
というわけでこの本で基礎の基礎を勉強してたというわけだ。

というかC言語でゲームとか作るのって結構マゾプレイらしい。
今はプログラミング楽しめているから良いんだが、この先カーネルコードを読めるレベルまでモチベーション維持できるんだろうか。さすがにターミナルで遊び続けるのは大変そう。

まぁ、コツコツ頑張っていこうと思う。(フラグ)